資産管理アプリ「WealthPark(ウェルスパーク)」の使い心地をオーナーに伺いました

掲載日:2022年04月03日 カテゴリー:賃貸管理
資産管理アプリ「WealthPark(ウェルスパーク)」の使い心地をオーナーに伺いました(0)
三和エステートでは、管理物件のオーナー様に資産管理アプリ「WealthPark(ウェルスパーク)」を無料でご提供しています。
お手元のスマートフォンで、物件のポートフォリオや入居状況をご確認いただける他、毎月の明細書を電子化してお届けしております。
さらに、担当者と直接つながる専用のチャットやご契約書の電子保管など、様々な機能がひとつで完結できるオーナー様向けアプリケーションです。
今回は、実際にウェルスパークをご利用いただいております松永オーナー様にアプリの感想をいただきました。

必要な情報を素早く見れる、共有できる。WealthParkを通じて老後資金の運用が楽になりました。

Ⓠ不動産投資を始めたきっかけ、投資歴について教えてください。

きっかけは、老後資金の為ですね。57歳で不動産投資を始めて、最初の物件を購入してから丸3年が経ちます。以前は株式投資もしていましたが、長期で保有するというよりも短期売買を繰り返していたので、気が休まらなくて。不動産は長期的な資金の流れを把握できるので、心に余裕ができますね。


Ⓠ最初の物件を三和エステートで購入された決め手は?

たまたまタイミングが合って、三和エステートさんのセミナーに参加したところ、内容が非常に良く、不動産投資をするなら三和エステートにお任せしたいと思っていました。その時に見せていただいた物件の間取りがユニークで頭に残っていたのですが、セミナーに何度か足を運んでいるうちに空室が出たんです。実際に見に行ってみたら、限られた空間が最大限に活かされた物件で、これなら住みたいという人がいるだろうと実感が持てたので、挑戦してみようかなと。その後も三和エステートさんでもう1棟購入して、現在は2棟管理していただいています。アパートは管理がすべてだと思っていますので、信頼できる管理会社さんにお願いできてありがたいですね。


ⓆWealthParkの導入のご案内をいただいた際、どの様にお感じになられましたか?

やっとだなあというのが正直な気持ちでした。これまでは紙で情報をいただいていましたので、2棟分の資料をそれぞれクリアファイルに入れて保管していて、銀行との打ち合わせにもその紙を持って行かなければならなかったんです。WealthParkのサービスのおかげで、例えば銀行の担当者と近所で会う時であれば、資料を持ち歩かずに情報をさっと携帯でお見せできるので、だいぶ楽になりました。


Ⓠパスワードの設定やログインはスムーズに進められましたか?

スムーズでしたよ。意外と若いんです(笑)。スマホにはメッセージアプリやSNS、銀行のアプリも入れています。WealthParkの私自身の使い方としては、普段はスマホで見ています。仕事の合間に、気になった時に、すぐ確認できるのが良いですね。パソコン版は腰を据えて考える時や詳しく勉強したい時に利用しています。
資産管理アプリ「WealthPark(ウェルスパーク)」の使い心地をオーナーに伺いました(2)

Ⓠ両方をうまく使い分けてくださっているんですね。よくご覧になるページやお気に入りの機能があれば教えてください。

よく見るページは送金のページです。部屋別に家賃等の情報が確認できますし、使いやすいです。あとは、やはり収支をその場で見られるというのは大きいですね。妻にもキャッシュフローを見せて説明ができるので、安心してもらっています。妻もわかりやすいと言っていますよ。


Ⓠ今後の確定申告に、WealthParkの年次収支表はご活用いただけそうでしょうか。

まだ導入してから1年に満たないので、確定申告に活用したことはありませんでしたが、部屋別の12ヶ月分の収入や修繕費が計算しないで出てくるのは便利ですよね。私は税理士に依頼せず、自分で申告していますが、次回の確定申告で使わせていただきます。


Ⓠ新機能として、今一部トライアルで実施しているのですが、紙で送られてくる物件情報がWealthPark上でも見られる様になったらいかがでしょうか。

嬉しいですね。良い物件があれば、あと1〜2棟は投資したいと考えていますので、物件情報は頻繁にチェックしています。今は紙で受け取って、気になるものがあれば自分でホームページを見たり、ネットで調べたりしていますが、WealthParkで一括で見られるのであれば助かりますね。


ⓆWealthParkを使っていらっしゃる先輩として、これから導入されるほかのオーナー様へメッセージをいただけますか?

まずは使ってみてくださいとお伝えしたいです。使っている私からすると、本当に便利。不動産オーナーには私よりも上の世代の方も多いので、アプリに苦手意識をお持ちかもしれませんが、メールアドレスとパスワードだけですので、そこまで複雑なことはありません。もし初期設定が煩雑であれば、子供や孫、管理会社の若い方に声をかけて助けてもらったら良いと思いますよ。わざわざ紙にしなくても簡単に収支がわかるので、皆さんにおすすめしたいですね。

三和ステートの賃貸管理について

記事一覧へ