賃貸管理会社とは?賃貸アパートの良い管理には何が必要か?

掲載日:2022年10月10日 カテゴリー:資産管理
賃貸管理会社とは?賃貸アパートの良い管理には何が必要か?(0)
賃貸管理会社とは、賃貸管理代行業をサービスとして提供する会社です。
所有している賃貸不動産物件を第三者に貸与し賃貸料金をいただく、いわゆるオーナー業では、入居される方に対して一定の責務が発生し、また収益を得る為の手続きや管理行為が不可欠になります。そんな賃貸管理に必要なことをオーナーに代わり日々実行していくのが「管理会社」の役目になります。

しかし、もうひとつ大切な側面として賃貸不動産は「不動産投資」の手段のひとつであり、オーナー様の資産形成を担うべく、しっかり収益を確保し経営すること。つまり、賃貸管理会社とは、賃貸経営代行もしくはそのサポートを兼ねた役割とも言えるでしょう。

弊社、三和エステートは管理会社としてオーナー様の大切な物件をお預かりしている会社のひとつです。
今回は、そんな賃貸経営における収支構造と、それを踏まえた管理会社の役割。弊社の考え方も含めてご紹介させていただきます。

賃貸管理会社が担う賃貸収支の構成要素

賃貸管理会社が担う賃貸収支の構成要素
資産形成における管理会社の役割は「賃料収入を高め」て「運営経費を下げる」ことと言っても良いでしょう。
物件を通して発生する利益を高めた結果として、資産収益の最大化は達成できるものです。

賃貸経営にとって、何が収入となり何が経費となるのか?
主な収入は、賃料や共益費、更新料や礼金、駐車場料などです。
経費については、共用部の電気や水道代、清掃や設備の修理費用、募集時の手数料や広告料など多岐に渡ります。
それらの収支を可視化するものに「キャッシュフロー」があります。物件を介したお金の流れを表現するもので、オーナーの手元に現金が幾ら残るのかという損益計算を意味します。

項目意味
満室最大家賃物件から得られる最大収入
空室損失空室であることでの損失
家賃差異想定家賃と実質家賃のギャップ
運営経費賃貸経営にかかる経費全般
営業純利益物件の収益力
ローン返済借入金の年間返済
キャッシュフロー手元に残る現金

上記のキャッシュフロー構成項目で、管理会社や管理活動によって結果が左右される項目は以下になります。
①空室損失
②家賃差異
③運営経費

この3つに影響を与えるリスク回避や改善提案、日々のサービスに対して積極的に取り組んでいるかどうかが、プロパティマネジメントの質を見極める大きなポイントだと考えます。

三和エステートの取り組みとして

三和エステートの取り組みとして
三和エステートでは、社員研修や勉強会などを通して賃貸管理に必要な知識教育や目的意識を共有。オーナー様の資産形成を正しく導いていけますようスタッフ活動の質向上に努めています。そして、例えば日々の巡回からも建物の変化をキャッチし、社員自ら問題の解決、物件の価値向上を目指します。

また「不動産の健康診断」という形で、賃貸物件の現状を様々なレポートで可視化し物件の評価や改善へのアドバイスをさせていただくサービスを無料でご提供しております。

正しい知識と地道な取り組みで、オーナー様の収益を守る賃貸管理を。
それが管理会社に必要なことだと私たちは考えます。

三和エステートの賃貸管理


関連記事
・賃貸管理会社には何ができるのか?管理会社の選び方

記事一覧へ